ガチにわか勢によるポケモンブログ

適当に考察したりおもろいことあったら書いていきたい。

新パーティー考察

いつもながら普通のptでやってると飽きてくるのでそろそろ新しいptを考えようと思い立ったまぺっと。

以前、一家パをつくりまさかのなぞの勝率をほこっていたポリゲンpt。

また一家パつくって対戦でも楽しもうかなと私は思った。

 

まぺっと「ポリゴンもゲンガーも初代。アンド通信進化ってことはフーディンやん。ついでにイシツブテも使うか。」

 

特にこれ以上の理由はない。

 

ケーシブテptここに爆誕したのである!

f:id:Mapet:20140325144154j:plain

ただ、どうやってptを組むかがかなり課題となってくる。

ポリゲンは技が豊富だったし、能力的な問題も苦にならなかった。

今回はどうなんだろうか。

 

イシツブテシリーズの長所・短所

長所

1.攻撃、防御がともに高い

2.特性がんじょうが優秀

3.岩技最強ステルスロックwww

短所

1.特防がゴミ

2.遅い

3.覚える技のほとんどが地面と岩

 

ケーシィシリーズの長所・短所

長所

1.特攻、素早さがともに高い

2.補助技もそれなりにそろっている

3.名前の由来が有名なエスパー

短所

1.防御がゴミ

2.攻撃技が絞られている

3.裁判事件になっていたりいなかったり…

 

今回はイシツブテ達がかなりやれることが絞られるのでうまくptを考察しないとこれは勝てない予感。

そもそも一家パだから勝ち過ぎでも困る。

ぼちぼち勝てるptを組めればいいかな。

 

まだ全てのモンスターの型を考えていないが、少しだけ載せておく。

 

イシツブテ(NN:いしだ)
個体値40-80-100-30-30-20
努力値0-252-6-0-0-252
実数値:115-132-121-45-50-79
性格:ようき
特性:がんじょう
持ち物:でんきだま
技構成:まもる、ステルスロック、なげつける、だいばくはつ

 

基本的に先発要員。

電気玉投げつけるで相手を麻痺らせ、ステルスロックをまきたい。

麻痺らせ2回目行動をしたいので最速に。

また、A振りは少しでも負荷をかけるために。

ここはA振りではなくH振りにしてもいいかもしれないのでまた実践しどちらがいいか検証してみたい。

 

相手が麻痺でバグってくれたら3回目行動の大爆発で退場するのが理想。

まもるは相手の様子見。

相手が状態異常技を使うのであれば、マジガのケーシィたちに変え、今回採用するかわからないがアンコからの積みの起点にしてもいいと思う。

 

ただ面白い技だなと思うのはどろかけ。

2回行動をして最後にどろかけして退場できれば後続の積みの起点をかなり作れる可能性が出てくる。

 

今回はこの石田をメインに後続で積み勝てればなと思っている。

他キャラは考え中なのでまたptができ次第うpしたいと思う。

 

まぺっとの頭の中には

ゴローン@ゴツメ 地球投げ、ねむる、ねごと、何か

ゴローニャ@何か じしん、ロクブラ、めざパ氷、大文字

ケーシィ  未定

ユンゲラー 未定

フーディン@たべのこし めいそう、みがわり、マジカルシャイン、シャドボ

でいこうかなと思っている。実際どうなるかわからないけどね。

個人的に使ってみたいのはGBAの教え技になるんだけど、ゴローンの地球投げ、ケーシィのカウンターかな。

GBA持ってる人誰か協力してくれwww